西麻布鉄腕元店長【)(】社会人野球ウグイス嬢まちゃみの日記です♪
拍手する
2日目はゆっくりホテルを出発し
まずは南禅寺

ここは修学旅行でも来てないはず

ここも紅葉スポットでしたが
時期が早過ぎたようで
南禅寺 三門

水路閣も雰囲気ありましたね~
南禅寺 疏水

そして清水寺

参道を歩いていると
雨が降ってきてしまいました
清水寺

お母さんと
清水寺 お母さんと

ランチはタクシーの運転手さんお薦めの 明保野亭

参道入り口の産寧坂を入ったすぐのところにあります
明保野亭
最近、坂本龍馬ゆかりの~というフレーズに弱いです

美味しいおランチ
ランチ

最後は錦市場商店街でお買い物

ここも人が多すぎて思うように歩けず。。。

今年は猛暑で今の時期
紅葉が綺麗みたいですね~

今度はもう少し後に京都行ってみたいです

お母さん、色々ありがとうございました
拍手する
一ヶ月も前のことですが。。。

日本選手権・1回戦
京都のわかさスタジアムに
NTT東日本の応援に行ったあと
お母さんと京都観光しました~

女二人京都巡り

京都は高校の修学旅行以来
観光はせず飲みに来たことが何度か

あ、何年か前さやかと鈴虫寺に行った以来かな

今回はお母さんに色々連れてってもらいました


まずは河原町の裏路地へ
河原町裏路地
とっても風情がありますね
金の箸
入ったお店は  金の箸
金の箸・おつくり
お造りと前菜
金の箸・すき焼き
すき焼き鍋

全ての料理がお上品な盛りつけで
綺麗で美味しかったです

店を出てから四条通を八坂神社方面に歩きますが
とにかく人が多い
京都南座
今ちょっと旬の京都四條南座

八坂神社でお参りをして
唯一10月でもライトアップをしている高台寺に行きました

まだ紅葉には早かったのですが
ライトアップされた庭園がとても綺麗

夜景の写真が上手く撮影できず
高台寺 ライトアップ
これが一番マシな方でした

高台寺 竹林
竹林も幻想的にライトアップされてました

その2へ~
拍手する
地元の人に案内していただくのって
ホント心強いし、マニアックなお店行けるのでいいですね~

前の日スナイパーにナンパされたトムさん・つるちゃんに
お言葉に甘えたくさん連れて行ってもらいました

何度も大阪来てるのに新世界は初

とりあえず撮りますよね、通天閣
通天閣

あとビリケンサン
ビリケンサン
ビリケンスマイルしていますが。。。

スマートボールって知ってます?
スマートボール

100円を入れると2センチくらいの白い球が20個くらい出てきて
ピンボールの盤にパチンコみたいにはじいて
得点分、また白い球が出てくるお祭りとかにありそうなおもちゃ(?になるのかなぁ)
スマートゆさ

しばらく遊んでいると
穴のなかに球が入って、15とか5とか書いてある穴がまた開いて
その中に球が入るとその数また球が出てきました
スマート遊ぶ

まるでパチンコで確変が来た時みたいに
店員さんが箱を持ってきてくれました
sakuma

50個あったのでサクマドロップと交換しました

昭和な雰囲気の新世界とても好きです
拍手する
大阪二日目はお昼から飲んだくれてました

以下1日で行ったお店です

①道頓堀・くれおーる
お好み焼き・たこ焼き
道頓堀のど真ん中でたこ焼き焼いてるお兄ちゃんに誘われ入りましたが
お客さんほとんど観光客でした
歯に青のりが付いた店員さんに常務Yが絡みまくってました
お好み焼き

②新世界・田中屋
大阪っぽい立ち飲み屋みたいな居酒屋
前の晩、常務YとスナイパーKTJが合流するときに道を聞いて意気投合し
そのまま飲みに行ったカップル・トムさん&つるちゃんが連れて行ってくれた新世界
ここでも隣のおばちゃんに絡んでおつまみもらう常務Y
田中屋

③天満・七福亭
噂のマサヲさんがやってるうどん屋
トムさん(ほんとはひでさん・トムクルーズに似てるからトムさん)のお友達で
酔っぱらうと超面白いと噂のマサヲさんに会いに行こうということで地下鉄に乗って天満へ
美味しいうどんと酔ってないマサヲさんの笑顔が印象的でした
カレー天ぷらうどん

④天満・ことぶきや
大阪っぽい焼肉屋
小倉・風雅の久保さん&ちーちゃん、社会人野球選手の皆様が合流し
人数が増えたので近くのお店探したらここでした
マサヲさんも合流し総勢13名くらい?で飲んでました

⑤なんば・牛萬
お友達の田嶋くんがやってるユニフォームが飾ってある焼肉屋
焼肉屋→焼肉屋だったのでそんなに食べれなかったのですが
カルビが食べたかったの~
牛萬

⑥なんば・ラーメン屋
餃子屋?
社会人野球マネさんと合流
やっくんがトイレから出てこなくなりました

⑦道頓堀・石ノ花
なんばで一番古いbar
松竹座の向かいにありトムさん行きつけのbarで窓の外にはギラギラした道頓堀のネオン
野球好きのマスターと野球好きのお客さんと野球の話で盛り上がってました


お昼に行った道頓堀に12時間後に戻ってました。。。

あ~大阪楽し~
拍手する
日本選手権観戦を絡めて
今年も行ってまいりました大阪~

いつもは大体一人旅ですが
今年は鉄腕の常務Y、お客さんのやっくん、みみさん、さやかの総勢5名
5

このメンツならそりゃ、新幹線乗る前から大宴会ですよ~
ホームY
宴会

とりあえず京セラドーム大阪に行き野球観戦&常務Yと挨拶回り
ドーム
ドームYなぜここに。。。

その後、鉄腕でお世話になっている大阪在住の佐々木さんに
本町にあるというお店に連れてっていただきました
粋

こちらの料理はお刺身一品料理すべて美味しかったです
一品

最後はブリしゃぶ、イベリコ豚しゃぶ
ブリブタシャブ

はじめ7名で伺いますと佐々木さんにお伝えしたのですが
東京から来ているお友達や大阪在住のお友達などなど増え
最後は12名に。。。
集合佐々木さん

本当は次の日出す予定だった食材まで食べてしまったようですみません。。。

でもホント美味しいお料理があるとお酒がすすみますね

粋なマスター宮元さんととってもかわいいスタッフの寿蘭ちゃんも一緒に隣のスナックへ~

大勢でとても楽しい宴でした

佐々木さんホントありがとうございました
拍手する
小倉編 九州大会

実はこれが観たくて福岡行ってました、私

第63回JABA九州大会
200905101157000.jpg

2日目は博多から特急に乗って黒崎に行き新日鉄大谷球場
200905101530000.jpg


観た試合は
Honda vs ヤマハ ちょこっと
日産自動車 vs NTT東日本
CIMG0552.jpg

飛行機に乗ってわざわざ小倉まで関東リーグ観にきたみたい。。。

それでも第二試合は
9回2アウトまでパーフェクトの試合でしまっていていい試合観れたし
色んな方々とご挨拶できたので良かったです

小倉の夜~編は
西麻布・鉄腕 ブログに書きましたのでこちらご覧ください

今回もたくさんの方々にお世話になり
ホントありがとうございました
より一層福岡が好きになったばい
拍手する
博多編 

またまたとりはつ兄貴にお世話になり
博多お勧めのお店に連れてっていただきました

CIMG0548.jpg

博多奥堂はかたおくのどう
福岡市博多区御供所町5-29
092-291-6511


200905092102000.jpg

エゾ鹿のユッケ 
高タンパク・高ミネラル・低脂質
生肉得意でない私も鹿さん美味しくいただきました

200905092119000.jpg

猪しゃぶ 
マスターが猟するそうです
臭みもなくヘルシーでさっぱり

200905092120000.jpg
長ネギがたくさん入ったお出汁でいただきます

200905092203000.jpg
この雑炊(洗ったご飯に出汁をかけたもの)も含め
かなり美味しかったです

CIMG0547.jpg
ご家族でやってらっしゃるアットホームな居酒屋さんでした

その後はクラブおね~ちゃんのいるお店に連れてっていただき
〆は もちろん長浜ラーメン
200905100109000.jpg

屋台 長浜横綱
福岡市博多区須崎町2あたり(東中島橋信号横)



シーホークに戻ったら、偶然ライオンズの某選手に会いました
鉄腕にもよく来る方だったのでビックリしてました

な、なぜ鉄腕がここに

と言われ、思わず

飲みに来ました

WBCにも出ていたこの選手を知らないsayakaに一番ビックリしましたが、私。。。
さっきも試合観てたでしょ。。。
拍手する
博多編 プロ野球

何度も博多は来ているのですが
前から一度泊まってみたかったホテル

JALリゾート シーホーク福岡にチェックインして
今年二度目のプロ野球観戦

福岡ソフトバンクホークスvs埼玉西武ライオンズ@福岡yahooドーム
CIMG0542.jpg
今年はソフトバンク戦ばかりですね
特に意味はありませんが
200905092005000.jpg
何故か歌える
いざゆけ~無敵の~若鷹軍団~
200905092007000.jpg

試合は
9-1でライオンズの勝ち

私がホークス戦観ると負けてしまうみたいです。。。
宇野さんスミマセン。。。
拍手する
博多編 昼飯

先日お友達のsayakaちゃんとまたまた旅行してきました

行き先は九州・博多&小倉

もちろん野球絡みの


午前中に羽田を出発し、お昼前に福岡空港着

昔からお世話になってる 福岡のとりはつ兄貴

まずはここと車を飛ばして
お寿司屋さんに連れてってもらいました

200905091346000.jpg

源春
遠賀郡芦屋町西浜町2-31
093-222-0889


何がすごいって

ネタが大きくて新鮮で
食べたことないくらい美味しいです


200905091257000.jpg
ふかひれ・海老・トリ貝
200905091328000.jpg
トロ

比べるものを一緒に撮影し忘れましたが
トロは名刺くらいの大きさ


すべてが大きいので
スペシャルの8貫でお腹いっぱい

みんな一回来たらやみつきになり
全国各地からお客さんが来てるそうです


200905091243000.jpg
拍手する
2月20日(金)3日目

午前中は雨が降っていましたが
昼からあがり各球場では練習試合やってました

まずは 湘南シーレックスキャンプ地 嘉手納

ここでの紅白戦は中止になってしまいましたが
知ってる選手とゆっくりお話ができたので良かったです
CIMG0311_convert_20090228134737.jpg

次は中日ドラゴンズキャンプ地 北谷

中日ドラゴンズ vs 三星ライオンズ
練習試合やってました
始球式は ガレッジセールの川ちゃんCIMG0318_convert_20090228135922.jpg
ナイスピッチング

T組長は場外ファウルボールをよけつつ
ホットドッグを食べておりました

そしてヤクルトスワローズキャンプ地 浦添へ~

ヤクルトスワローズ vs 韓国SK 練習試合

ここでも試合を観つつ
関係者の方、鉄腕のお客さんに挨拶しながら
これにてキャンプ巡り終了

帰りの飛行機まで時間があったので何故かボウリングをして
またまたジャッキーステーキハウスに行き
とてつもなく揺れた飛行機で東京に戻ってまいりました
拍手する
