西麻布鉄腕元店長【)(】社会人野球ウグイス嬢まちゃみの日記です♪
拍手する
第83回都市対抗野球大会に出場する32チームが決まりましたね

出場チームの皆さまおめでとうございます

数々の予選の壮絶な試合結果を
コピペで済ませてしまいスミマセン

推薦・東京都 JR東日本  3年連続15回目
札幌市 JR北海道      2年ぶり10回目
東北 にかほ市 TDK     3年ぶり13回目
仙台市 七十七銀行     6年連続9回目
高岡市 伏木海陸運送   6年ぶり3回目
太田市 富士重工業     2年連続24回目
日立市 日立製作所     2年ぶり32回目
狭山市 Honda        9年連続27回目
さいたま市 日本通運    12年連続39回目
千葉市 JFE東日本     2年ぶり20回目
東京都 NTT東日本     4年連続37回目
東京都 明治安田生命    5年ぶり4回目
東京都 セガサミー     2年連続5回目
川崎市 東芝         4年連続34回目
横浜市 JX-ENEOS     2年連続46回目
名古屋市 東邦ガス     2年ぶり8回目
春日井市 王子製紙     6年連続12回目
豊田市 トヨタ自動車     2年ぶり16回目
名古屋市 ジェイプロジェクト 初出場
名古屋市 JR東海      2年連続24回目
浜松市 ヤマハ        9年連続36回目
門真市 パナソニック    2年連続47回目
大阪市 NTT西日本     6年連続24回目
大阪市 日本生命      10年連続54回目
京都市 日本新薬      12年連続30回目
神戸市 三菱重工神戸    6年連続30回目
東広島市 伯和ビクトリーズ 5年連続7回目
福山市・倉敷市 JFE西日本 4年ぶり5回目
高知市 四国銀行      2年連続16回目
北九州市 JR九州      3年連続15回目
大津町 Honda熊本     2年連続7回目
福岡市 九州三菱自動車   2年ぶり2回目



去年は産後直後だったので全然予選に関われず ← 当たり前なのですが

今年は一年ぶりに応援団のいる雰囲気や
あのピリピリ感を感じることができ
やっぱり社会人野球はいいな~と改めて思いました

西関東予選は一試合しか浜スタに行かなかったのですが
第一代表決定戦で2試合分アナウンスさせていただきました

東芝 vs 三菱重工横浜

緊迫した試合の中で延長戦に入り
その後、点が入る雰囲気が全くない時に
ふと思い出したのは
過去2回、神奈川予選でした延長再試合のアナウンス。。。

このブログにも載せてました(笑)

延長16回、試合時間5時間、引分再試合 2009年6月12日

朝の試合からずっといてくれたりえぽーに
この試合は絶対に終わらないと言って
腹をくくってましたが
延長16回表に
一瞬、球場が止まった様な感じのボークがあり
東芝が決勝点を入れ
西関東第一代表の切符を手に入れました

何回鳥肌が立ったことか

東京都予選も得点だけみると一方的な試合も多いかと思いますが
ちょっとしたミスがあって失点したり
ちょっとしたチャンスをいかして
得点してそのまま流れをつかんだり

全ての試合が僅差だったように思えました
一戦一戦の集中力と緊張感が良い試合になって
観てる人達を魅了しているんですね

選手の皆さまチームの皆さま
いつもありがとうございます

そして関係者の皆さまお疲れ様でした

あと1ヶ月後の都市対抗野球本大会も楽しみです
拍手する
京セラドーム大阪で開催でしたが
今年もたくさんの方々にお会いしました

一緒に観戦していただいた皆様
スタンドや下でお声かけてくださった皆様
ありがとうございました

皆様に会えてお話して
産後の社会生活が復活したような感覚で
気分的にも明るくなった気がします

NTT東日本の試合以外も
京セラドーム大阪のスタンドにただ居るだけで
落ち着くというか
とても幸せを感じました

どの試合もホント緊迫感が凄くて見応えあって
でも新人選手がわからなくてサンデー毎日開いたりして
応援団のエールの交換の度に感動して泣きそうになって涙こらえたり

やっぱりここだよな~

と一人で勝手に居場所を確認したりしてました


そんな特別な
今年のプラカード
を写真とともに振り返ってみました


★大会前夜開催で参加できなかった49会

懐かしい顔もチラホラ

49会2011
※何度も言いますが
みんな49年生まれの同じ年です(笑)

★奇跡の東北の代表旗

記事は
都市対抗野球:奇跡の青獅子旗、入場ゲートに展示

青獅子旗

★懐かしのマネージャーさん

同郷の先輩!大橋さん!
JR東日本東北・大橋さん

大阪に住んでた汗だくのかんきち!
TDK・かんきち

★一緒に観戦してくださった皆さま

お母さん、アナウンスの先輩・おねえ、四国のアナウンスのまりまりさん
お母さん、おねえ、まりまりさん

まんじ!北九州から久保さん
風雅の久保さん

東京のクラブチームではお馴染のこちらの方も
前田さん

写真取り忘れてしまいましたが
田嶋くん、谷村くんも一緒に応援していただきありがとう!

★古賀ちゃんとご対面

初もっし~に不思議そうな雄音さん
不思議な古賀ちゃん

★実は知り合いがいた

毎度観ていた御神輿を担いでいる方々の中に
十数年ぶりにお会いした知り合いがいました
何故今まで気付かなかったのだろう。。。
NTT東日本の御神輿

応援ありがとうございましたm(__)m

★ファウルボールが飛んできた

ファウルボールがフラフラと上がって
もしかしてこれはやばいかな~と
息子さんを抱いたまま横に避難したら
私のバッグにファウルボールが突き刺さりました

ホントに心から言いたい
ファウルボールの行方には十分ご注意ください

★BSに映ってた

決勝まで行くことを祈願しながら
大阪に行く前に録画予約していた決勝戦
家に帰って観てみると
BSに映った!
端の方に映ってた

★最後ビジョンに映し出されたメッセージ

最後のメッセージ

丹波くん予想ちょっと違ったね

★準優勝の銀メダル

都市対抗銀メダル

このおじさん方は本田さんです
銀メダル拡大


あー楽しかった

いやー楽しかった

ホント楽しかった

くまさんたち

したっ
拍手する
旦那さまのチーム
NTT東日本は準優勝でした

決勝まで勝ち進んだことはホントに凄いことですが
優勝と準優勝では全然違いますね、色んな事が。。。

NTT東日本の試合は1回戦から
見応えのある素晴らしい試合ばかりで
特に決勝戦は手に汗握る試合でずっとドキドキしてました
決勝

旦那さまは試合の出番はほぼ無いけど
ノックはずっと見てました
賢司さんノック

大阪行く前から毎晩夜中遅くまで
対戦相手のビデオを観てデータをまとめたり
大阪でも練習&ミーティングにおわれ
息子さんの顔を見れるのは試合後のほんの数分だけ
久々の再会

とーちゃんホントお疲れ様でした

一昨年ベスト4、昨年ベスト8、今年準優勝
ってことは
来年は優勝ということで
楽しみは来年の東京ドームまで取っておきます

選手の皆様、応援してくださった皆様、賢司さん
ありがとうございました
表彰式
拍手する
終わってしまいました。。。

自分たちがアナウンスしていないから

どこかで日本選手権のような気がしたり

大阪にいる間ずっと京セラドーム大阪に通っていると

やっぱり都市対抗野球なんだと思ったり


ただ一つ言えることは

やっぱり社会人野球は面白いということ


今回運営には携わりませんでしたが

スタンドでもたくさん応援の方がいらっしゃって

それぞれの方が社会人野球とのドラマがあって

選手やコーチ・監督・マネージャー・マスコットさん

会社関係、OB、応援団、家族、友達、大会関係者

みんながキャストでノンフィクションで

筋書きのない感動のドラマを創ってる


そんなことをスタンドで感じてた

今年の都市対抗野球大会でした


最後の優勝監督インタビューで

堀井監督が

「都市対抗野球大会が開催されることに感謝して

精一杯プレーするように心がけてきました」


とおっしゃってました

今年は

さらにこれから先も

このことは忘れずに

来年7月の都市対抗野球大会楽しみにしています


来年東京ドームでお会いしましょう



まだまだ都市対抗ネタはあるので

随時更新していきまーす

ペースは遅いと思いますが。。。
拍手する
京セラドーム開催なので
あまりワクワクしてない
今年の都市対抗野球大会

明日開幕です

私は明日から大阪に入り
一回東京に戻って
また大阪行きます

NTT東日本が勝ち続けていれば
最後まで大阪いまーす

決勝まで居たーい

私の今年の社会人野球は
スポニチ大会で止まっており
新人も何もわからない

都市対抗の予選も
出産と重なり
それどころではなかったような

アナウンスも無いし
やっぱり東京ドーム開催でないのが
一番淋しいなぁ

一昨日鉄腕に行ったけど
大阪開催ということで
あまりみんな感心がなかった

例年は都市対抗前は
西麻布に日焼けしたジャージ軍団
ウロウロしているのにね
遊佐さんと雄音さん


今年幹事のみっちゃんから49会のお誘いがありました

今年は関西地区にいる社会人野球OBも加わり
監督・コーチ・副部長・マネージャー
さらにスカウト

総勢24人

すごい。。。

行きたかったけど
今晩なので行けませーん

とりあえず去年49会の画像を
去年の49会



ブログ書いたら
少しワクワクしてきたぞ

今から荷出ししてきます
拍手する
心配通り3球場とも中止になりました

この天気予報で試合をする方が大変ですよね


明日は千葉マリンです

あ、Qなんとかなんとかです


雨天順延だと思い
明日NTT東日本の試合が観れる
と思っていたら

今日の試合は明日に順延ではなく
10日に組み込まれるらしい
↑未確認情報なので連盟HPで確認してください

orz…
拍手する
都市対抗野球:12年度から7月中旬開幕 JABA決める
毎日新聞より

来年から7月に戻るんですね~

アナウンスの後輩ちゃんと話していた時

確か5,6年前から8月開催になったんだよね~

と言ってしまいましたが

8月開催って2002年からだったんだ

ついこの前のように言ってしまった嘘つきです。。。

時間が経つのは早いですね~
素でついこの前だと思ってました。。。



記事の中で他に

★タイブレークは選択打順に 日本野球連盟は16日、試合時間短縮のために延長回で適用している、1死満塁から攻撃を始めるタイブレークについて、スタートの打順を攻撃側の監督が決められる選択打順とすることを決めた。
従来は、前の回からの継続打順で行っていたが、国際ルールに合わせた。
また、都市対抗、日本選手権の2大大会では、出場チームからの意見を取り入れ、十一回から適用していたのを十二回に繰り下げることとした。


選択打順

なんかバタバタしそう。。。


今年から東京都春季クラブ大会も

10回から継続打順のタイブレークだし

大会毎に色々確認しないとですね
拍手する
あと3週間で始まりますね

東京スポニチ大会

今年は十数年行ってた沖縄キャンプ旅行にも行けないので
とっても待ち遠しかったです


先日、鉄腕硬式野球倶楽部の練習で神宮室内に行ったとき
こんなポスター見かけました

スポニチポスター?

反射して見づらいのですが
左上はNTT東日本
右上はJR東日本
その下はNTT東日本の写真

これって。。。

東京都企業春季支部大会のポスター?


何はともあれ

スポニチ大会開幕が楽しみです
拍手する
三菱ふそう川崎 vs シダックス
 2003年9月2日

決勝戦のDVDを鉄腕のお客様にお借りしました
三菱ふそう川崎 vs シダックス

いや~
懐かしい

この時は伝達のお仕事をしながら
一番良いポジションで試合観てました

試合中
手汗がすごくて
鳥肌立ちっぱなしだったのを覚えてます

ノムさん就任一年目で優勝なるか
ノムさん

ちゃっかり私も映ってました
まちゃみ発見

西郷さんホームで万歳
西郷さん

この瞬間は毎年感動しますね
ふそう優勝!

そして
こんな素晴らしい試合をした2チームが
今ない事がとても悲しいです。。。
拍手する
49会の野球人

セガサミーの坂田くん
坂田くん
シダックス→セガサミーと
東京都で14年間、選手として活躍してました
同じ年の選手が辞めるというのはとても悲しいですが
母校の指導者になるということで
違う土俵とはいえ野球は一緒です

今後ともよろしくです~
来年は立正大学の応援に行こっ


ヤマハ美甘くん
美甘くん
野球をあがってから
東京でサラリーマンしてましたが
今回、ヤマハのコーチとして社会人野球に復活します

NTT東日本には負けないぞ
ヤマハには負けないぞ


とお互いファイティングポーズ

来年の対戦が楽しみ~
都市対抗で待ってます


鉄腕・ケースケ力作
コーチ就任おめでたい
コーチ就任めでたい!?
これマジ凄い
中身はチキンライスでした
拍手する
