西麻布鉄腕元店長【)(】社会人野球ウグイス嬢まちゃみの日記です♪
拍手する
一年に一度のまちゃみの手料理

毎年、私のお誕生日は
鉄腕に来ていただいたお客様に私の手料理を振るまいます

一年目は ポテトサラダ
二年目は ホワイトシチュー
三年目は ニンニクたっぷり餃子
そして今年は ハンバーグ

でも、今回はあまりひねりもなく、普通のハンバーグだったので
ホントにまちゃみが作ったの?説が流れました。。。

なので、言い訳のかわりに
その時コバに教わりながら作った美味しいハンバーグのレシピを公開いたします~

≪愛情たっぷりハンバーグ≫50人前
材料
ハンバーグ
玉ねぎ・・・・・・3個
合挽き肉・・・・2kg
玉子・・・・・・・3個
豆腐・・・・・・・0.5丁
パン粉・・・・・・たくさん
塩・・・・・・・・・ちょっと
胡椒・・・・・・・思いのほかたくさん
ケチャップ・・・適量
中濃ソース・・適量

ソース
おたふくソース:ケチャップ:バターを
3:2:0.5で!


①まず、玉ねぎをみじん切りにし、透明になるまで炒めます。
20090207162.jpg
②玉ねぎをよく炒めたら冷やし、その間に合挽き肉・パン粉・豆腐・塩・胡椒・ケチャップ・中濃ソースを合わせてよく混ぜます。
20090207163.jpg
③冷えた玉ねぎも合わせてさらにコネコネします。
20090207165.jpg
④愛情を加えながらハートの形に抜きます。
20090207180.jpg
⑤ハンバーグは油でいため、ソースはバターを弱火で炒めながらおたふくソース・ケチャップを合わせて出来上がり♪
20090207183.jpg

愛情も味もバッチリです
20090207164134.jpg
拍手する
 コメント
この記事へのコメント
Re: 今年の手料理
本当においしかったよ~~。
まねっこしてつくってみる。でも50人前もつくれないけどね。
2009/02/12(木) 22:17 | URL | sayaka #SJMMuUIM[ 編集]
Re: 今年の手料理
★sayakaさん
そう言ってくれてありがとう~e-454
私も忘れないように家で作ってみるe-284
分量がアバウトだけど・・・v-356
2009/02/13(金) 11:49 | URL | まちゃみ #mQop/nM.[ 編集]
形もハートでかわいくて愛情タップリで美味しかったよん

ごちそうさまでした
2009/02/14(土) 02:43 | URL | ともぞぉ #-[ 編集]
★ともぞぉさん
こちらこそありがとうございました~v-300
一番の調味料は愛情ですねe-266
2009/02/14(土) 14:01 | URL | まちゃみ #mQop/nM.[ 編集]
Re: 今年の手料理
▽・w・▽こんばんわんこ

調理実習みたいだね。
そういえばまちゃみと同じ班だった(^▽^;)
楽しい実習思い出すね~^^

σ(^_^)アタシもアルコール消毒毎晩してるから風邪なんて
ひかないだろう!なんて思ってたんだよ~^^
でも、今年のインフルちゃんは強かった・・・
木曜より酒復活!!
2009/02/14(土) 17:27 | URL | あっちゃん #dJyyDFlc[ 編集]
★あっちゃん
この前たまたま高校時代のアルバム発見して教育実習写ってたよv-212
パンとかケーキとか作ったねv-384
メンバーにも恵まれた楽しい7班でしたe-454
風邪が治ってなりよりですe-401
2009/02/15(日) 18:18 | URL | まちゃみ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tenchomachami.blog90.fc2.com/tb.php/52-122b81a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
